· 

Japan Club主催、SAKE Eventは盛況のうちに終了

妙高酒造様の純米代吟醸酒、妙高山
妙高酒造様の純米代吟醸酒、妙高山

こんにちは!Kyokoです。昨日(9月30日)、新潟の妙高酒造様の全面協力の下、Yale MBA初のSakeイベントを開催しました。

「世界文化遺産である日本食を通じて日本文化に親しんでもらうとともに、世界に羽ばたく日本企業を応援したい!」という想いに応えてくださった妙高酒造の松田社長のご厚意で、45名のMBA生達に3種類もの日本酒、それもまだ米国では流通していない日本酒を嗜んでいただきました。


会場セッティングは「日本らしく美しい!」と好評で、「乾杯!」の発声の際には誕生日を迎えた同級生のお祝いもすることができ、機転のきく司会や日本からタイムリーにフォローしてくれた同期、忙しい中時間を割いてくれた1年生やその奥様のおかげで、参加者に日本文化に対するポジティブな印象を与えられただけでなく、私自身も小さい日本人コミュニティの温かさとクオリティの高さを感じることができました。

イベント内容の様子
乾杯を前にしても熱心に説明を聞くSOMの学生達

終了時刻の一時間を過ぎても多くの参加者が会場に残り、日本酒について質問をしたり、自国のお酒との違いについてお互い教え合ったり、妙高山のラベルを確認したり、参加者自ら片付けを手伝ってくれたり、とYale MBA生の好奇心と思いやりが溢れる会となりました。


米国で妙高山が流通する日が楽しみです!