· 

周辺のおすすめスポット2(Hamden編)

Class of 2024のHKです。

先日のGuilford編に続き、Hamden編をお送りいたします。

過去記事はGuilford編をご覧ください。

 

Hamden

Hamdenはニューヘイブンの北側に位置する隣町です。

Yaleへはバスか車での通学となりますが、SOMの学生(主に家族連れ)も一部住んでいるエリアです。

SOM以外でも日本人家族が多く住んでおり、プレイデートをしたりベビーシッターをお願いさせて頂いたこともあります。また、私の子供が通う保育園があるため、平日は授業前後に送り迎えをしてほぼ毎日のように通っています。そんなHamdenのおすすめスポットは以下になります。

 

Josh’s Jungle Playground(車で11分)

お気に入りのプレイグラウンドです。

写真はGoogle Mapから拝借しました。写真の通り立派な遊具があり、親の体力が許せば何時間でも滞在が可能です。私たちが訪れると必ず2~3家族は既に遊んでいる人気スポットです。

Hindinger Farm(車で15分)

比較的小さなFarmですが、マーケットの横にプレイグランドがあります。日本人界隈では有名な遊び場所らしく、行けば誰かに出会う可能性大です。プレイグランドの中にヤギが数頭飼育されていて、子供の雑草を食べさせる姿が微笑ましいです。子供のお気に入りはレーシングサーキットです。

Brooksvale Park(車で18分)

ポニーやニワトリ、うさぎに豚さんまで見ることができます。Hindingerのようにプレイグラウンドはありませんが、隣に大きな野球場があり、自由に遊ぶことができます。

私は行ったことがありませんが、ハイキングコースやキャンピング場もありますので、大人だけでも楽しめるスポットかもしれません。

Wentworth’s Ice Cream

Brooksvaleの帰りにたまたま見つけて立ち寄りました。

正直なところ、アイスの味は覚えていませんが、美味しかったと思います。

Broken Arrow Nursery(車で13分)

去年のクリスマスツリーを購入したところです。

会場に訪れると何百本(何十本?)と野生のクリスマスツリーが生えており、その中から好きなものを選んで購入するシステム。最初はわからずあたふたしていたらボランティアの優しいおじいさんが手取り足取り教えてくれました。

このシーズンになると上にツリーを縛りつけた車をよく目にすることになリます。また、クリスマス後の一定期間は無料で市がツリーを回収してくれるため(通常粗大ゴミは有料)、家の前の道路に使い終わったツリーが並んでいるのも(個人的な)冬の風物詩です。我が家は廃棄する時期を逸し、部屋の中が松ヤニだらけになり大変苦労をしました。

※ツリーの販売会場はEvergreen Ave.の方になります。

Sleeping Giant State Park(車で12分)

遠くから見た山の形が寝そべっている巨人のように見えるということからSleeping Giantと呼ばれています。Quinnipiac大学のすぐそばにあり、私が訪れた時はちょうど卒業式の日で、警察が交通整理をするほど大渋滞していました。

おすすめはハイキングです。いくつかあるコースのうち初心者向けのものを選び、2歳の子供と一緒でも難なく登れました。頂上には写真の塔があり、景色を楽しむことができます。紅葉もきれいらしいので近いうちに再度訪れたいと思います。

 

以上、Hamden編になります。人口はニューヘイブンの半分以下の街ですが、自然が豊かな楽しい街です。保育園の送迎のついでに寄れるおしゃれなカフェがないのがたまにきずですが、おすすめがあれば教えてください。

次回はホールフーズやコストコのあるMilfordをご紹介します。