· 

Undergraduateや他大学院の授業について

Class of 2024のHKです。

 

先日、SOMの選択授業についてご紹介しました。今回はUndergraduateや他大学院の授業について触れたいと思います。

SOMの特色として「Yaleのリソースを活用できる」点を何度も聞いたことがあると思いますが、果たしてどうなんでしょうか。

 

1. SOMの生徒はUndergraduateや他大学院の授業を履修できるのか?

問題なく履修が可能です。

ただし、①履修したい授業の空きがあること、②SOMの時間割と被らないことが必要要件となります。

①は当たり前ですが、履修科目を確定させるタイムラインが学部と異なるため早め早めに教授にコンタクトすることが必要です。

一方で、②は少し厄介でして、学部と微妙に時間割が異なることから取りたい授業を諦めなければいけないケースがあります。私の場合は、その点クリアできたのですが、SOMの昼休憩時間に学部の授業を入れなければいけなかったのがネックでした。

 

また、学部や他大学院の授業をSOMの単位として認定させることも可能です。

ただし、①SOMのAssistant Deanの許可を取ること、②履修先の教授の許可を取ることが必要要件です。

①については、許可が降りなかった事例を見たことがありません。自身のキャリアなどに結び付けられるある程度のロジックがあれば問題ないかと思います。

②については、あまりに基礎的なコースですと教授から許可がおりないことがあります。「DEATH 死とは何か」で有名やShelly Kagan教授の授業は、graduate studentには簡単すぎるため許可を出せないと謝絶されました(Auditであれば良いとのことでしたが、時間割が合わず結果的に断念)。

 

他大MBAとの比較は難しいですが、SOMは認定単位数の上限がないことが特徴のようです。他の大学も見られている受験生がいましたら上記点を踏まえてお話を聞かれると比較ができて良いかと思います。

 

2. Yaleの特徴は?

やはり、バラエティ豊富な授業を提供しており、著名な教授陣が在籍していることではないでしょうか。

学部の授業は数えきれないほどあるのに加えて、さすがYaleということで1つ1つの学問分野のカバー範囲が広大です。例えば、学部生の必修である外国語の選択肢が日本とは比べ物になりません(https://cls.yale.edu/languages-taught-yale-2023-2024)。SOMの学生には外国語の授業やComputer Science系の授業が人気です。

 

また、大学院も多種多様です。SOMの学生がよく履修するのは、MBAとのdual-degree制度を有しているLaw、 Environment、Public Health,、Jackson (公共政策)の4つです。その他、Divinity School(神学系)で人生についての授業やNon-profit系の授業を履修している人もいれば、School of Drama(演劇系)やSchool of Architecture(建築学部)の授業を履修している人もいました。 

 

逆に、学部生がSOMの授業を履修しているケースもしばしば見かけます。

 

3. 履修したコースについて

私が今年履修をしたのは「Introduction to Cognitive Science」という認知科学の授業です。

Fall termでYCCI Discovery Projectを履修することが決まっていたこともあり、認知科学の基礎を学ぶことを目的に履修しました。入学前はマーケティングや行動科学などに興味はなかったのですが、不思議なものです。

もともと宗教(問題)には関心がありましたので、人の行動を誘発する根本の部分に興味があったんだと思います。また、私がSOMで学びたかったインパクト投資にも意外と関連性があると信じています。インパクト投資を普及させるためには、今までの利益追求型の投資家の行動を変えなければいけませんので。

 

授業に関しては、名前の通り導入編で広く浅く学ぶことができ、バックグラウンドが皆無の私にとってはちょうど良いレベルだったと思います。また、若いYaleの学部生とともに受けた授業はとても新鮮でした。

 

来期は「Psychology and Global Capitalism」という心理学と歴史学をミックスした授業を履修予定です。引き続き心理学・認知科学系の授業であるとともに、昔から好きであった歴史を絡めた魅力的な授業です。

 

以上、SOM以外の授業についてご紹介しました。

私は1科目しか履修していませんが、学期の全ての授業を他大学院で履修した同級生もいるほど、SOMは授業選択の自由度が高い学校だと思います。

 

Yaleで提供されている授業はすべてこちらから検索が可能ですので、受験を検討されている方はSOM以外の授業もぜひご覧いただければと思います。